2015年5月7日木曜日

故 竹中智秀先生のことば


「何の心配もいりません。我々にとっての善知識は、親鸞聖人です。」

「あなた大丈夫ですか。自分の志まで疑いだしたら、私ちょっと心配です。」

「個人というのは幻想です。全員で往生するんですよ。」

「罪ということを知ることが、願いを回復することになるんよ。」

「自分を語るということは、志を言えばいいんよ。」

「あなたは阿弥陀さんとの関係を放棄してるんですよ。ちがいますか。」

「あなた、そんなに悲しいこと ないやないの。それを生ける屍というのよ。」
   
 
 
 『竹中智秀選集』刊行にあたり
 
弧野秀存先生(大谷専修学院院長)が聞きとられたことばより